ED勃起障害ムクムク解説

心因性EDの原因にはどんなものがある?治療法は?

EDには、心理的な要因でおこる「心因性ED」と、加齢にともなう「器質性ED」があります。このページでは「心因性ED」のほうについて解説します。


(「器質性ED」については、加齢による動脈硬化が原因のED:器質性EDとは?のページで詳しく解説しています。)


心因性EDの原因は、現実心因と深層心因に分かれますが、それぞれについてみてみましょう。


現実心因


日常のストレスが原因の場合です。職場のストレスなど、直接セックスとは関係のないことが原因だったりもします。


○緊張過剰、あせりが原因。
○過労、睡眠不足などつかれが原因。
○嫁姑問題、家庭内不和、経済的困窮、職場のトラブルなど心配事を抱えていること原因。
○性的無知、初体験、新婚初夜など性に未熟なことが原因。
○性感染症や妊娠への恐怖が原因。
○短小コンプレックス、早漏、過去の性交の失敗が原因。
○パートナー女性との感情的なトラブルが原因。


深層心因


日常生活には特に心理的ストレスがなく、原因が深層心理に隠れている場合ですね。幼児期の体験やトラウマなど、自分では意識していないことが原因となっているので自分では分かりません。原因解明に時間がかかり、本格的な心理療法が必要になるケースがあります。


○抑圧されている怒り、憎しみ、妬み、不安が原因
○幼少時の心的外傷体験トラウマが原因
○エディプス・コンプレックス(潜在的な近親相姦の欲求)
○ホモ・セクシュアルが原因
○母子分離不全(マザコンのような状態)、去勢恐怖が原因
○パートナーへの愛憎葛藤、欲求不満が原因


わたしの場合、おそらく心因性のEDでは無さそうだな。


俺の場合、過去の中折れ経験がトラウマみたいになってるってのはあるかもなぁ。


心因性EDの治療法


心因性EDの治療でも、バイアグラ、レビトラ、シアリスといったPDE5 阻害薬が有効です。ただ、深層心因などED治療薬だけでは、効果が出ないこともあります。


その場合、心療内科や専門家によるカウンセリングを受けることで、改善される可能性があります。アプローチの仕方は、暗示療法、行動療法、自律訓練法など。


パートナーとの関係に問題がある場合は、二人でカウンセリングを受けるセックス・セラピーという方法もあります。




関連ページ

EDと季節に関係がある?病院は何科?EDいろいろQ&A
糖尿病・高血圧・生活習慣病が原因のEDもある!ED治療薬との併用は?
ED(勃起障害)いろいろアンケート 自分のEDの要因は?
うつ病とEDの関係、抗うつ薬とED治療薬の併用は?
女性版EDがある?!FSD(女性性機能障害)とは?







人気の増大系精力剤

 

人気のED・滋養強壮系精力剤

 

人気のマカ・クラチャイダムサプリ

 

よく分かる!精力剤・精力サプリメント

 

よく分かる!精力剤の成分解析

 

ED勃起障害ムクムク解説

 

ガチンコ勝負!「精力剤」vs「×××」

 

精力剤関連こぼれ話

 

一眼レフを極める