ED勃起障害ムクムク解説

うつ病とEDの関係は?抗うつ薬とED治療薬の併用は?

ED とうつ病は関連しています。ある調査によりますと、ED 患者のうつの有病率が、ED 患者でない人の有病率に比べ、2.6倍だったというデータもあります。


うつ状態にあると性欲などが減退し、性行為自体に興味がなくなる、性行為が面倒くさくなるなんてことがあります。EDには心理的要因があるので納得ですが、抗うつ剤がEDの原因になってる場合もあるんです。


抗うつ薬として最もよく利用されているものに、 SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という薬があります。


これは、中枢神経系でセロトニンを増加させ、性的衝動に関わるドーパミンの作用を抑制してしまうんです。明確に、射精を抑制する作用があるSSRI もあり、早漏の治療に使われていたりします。


薬が原因の場合、抗うつ剤を飲むのをやめるのが一番の解決策なんでしょうが、自己判断で中断するのは危険です。主治医の先生に相談してみましょう。


ただ、バイアグラなどの ED 治療薬(PDE5 阻害薬)と抗うつ剤は併用ができます。飲み合わせは悪くありません。


ただ、うつ病の治療に用いられる薬には、抗不安薬・睡眠薬・抗精神病薬などがあり、中には、 ED 治療薬(PDE5 阻害薬)の効果を低下させるものもあるとのこと。何でもかんでもというわけにはいきません。




関連ページ

心因性EDの原因にはどんなものがある?治療法は?








人気の増大系精力剤

 

人気のED・滋養強壮系精力剤

 

人気のマカ・クラチャイダムサプリ

 

よく分かる!精力剤・精力サプリメント

 

よく分かる!精力剤の成分解析

 

ED勃起障害ムクムク解説

 

ガチンコ勝負!「精力剤」vs「×××」

 

精力剤関連こぼれ話

 

一眼レフを極める